くろねの家電・育児ブログ

家電紹介と検証、育児関連を発信していきます。家庭的なブログを目指します。

ガソリン高騰とHV車の話

新型コロナによる閉塞感から日常に戻りつつあるが、かつてないほどガソリン価格が高騰しています。

 

ガソリン高騰はなぜ生じているの?

 

・先進国のワクチン接種の伸びと世界経済の復調により、原油の消費も一時期の落ち込みから増加・回復してきていること

・新型コロナ蔓延による消費が減退したことで、資金の充満感が原油価格に影響していること

・電気自動車の普及拡大していく中、原油輸出国が最後の稼ぎ時として原油価格を釣り上げていること

 

 

いろんな理由があると思いますが、庶民にとってはガソリンの高騰はとても痛いですよね。車だけでなく、ガソリン高騰により輸送コストが上昇し、食品や日用品などの物価にも影響を与えると考えられます。

 

これに加え、ロシアによるウクライナ侵略戦争が勃発し、戦争関連コストによる原油価格への影響がありそうです。

 

 

ここから車の話

私の家ではハイブリッド車とガソリン車がありますが、長年乗っているとハイブリッド車はメインバッテリーの交換が必要となり、数十万円かかるらしい。これならハイブリッドじゃなくてもガソリン車で良いんじゃないかと感じてました。

 

しかし、ガソリンが高騰している今、ハイブリッド車orガソリン車問題は新車購入時まで悩み続けることになりそうです…  乗り心地と加速力、給油頻度少ないはハイブリッド車なんだけどね!!トヨタ・ホンダあたりが劣化しにくい大量バッテリーと電気自動車を開発してくれないかなー!!